

少し休憩…

訪問ありがとうございます。

せっかく立ち寄っていただいたのに申し訳ありません、しばらく更新をお休みさせていただきます。

元々1週間に1回程度のゆるぅ~い更新でしたが、3月は超多忙につきそのペースも確保できそうにありません。
リンクさせていただいた皆様や、コメントいただいた皆様、DSB仲間が少しずつできてきて楽しくなってきたところでしたが、更新したいのにできないよぉ~というストレスもだいぶ大きくなってきてしまったので、ちょっと休憩することにしました。

3月4月を乗り越えると少し余裕ができてくると思うので、その頃また再開できるかなぁと思っています。

リンクいただいている皆様、一人一人にご挨拶にも行けずに申し訳ありません。
この場をお借りして、報告させていただきます。

みなさんのブログはいつも拝見しています。


では、また近々お会いできる日まで!!
ありがとうございます。


【作品】仲良し姉妹

ブログへの訪問ありがとうございます。
最近所用がかさなりまして、なんとなく忙しい日々を過ごしております。
みなさんのブログ拝見していますが、なかなかコメントもできずに失礼しています。ごめんなさい。
2月~3月ごろまではこんな調子になってしまい、ブログの更新やコメントへの返事も遅れてしまうかもしれませんが、お付き合いいただけたら幸いです。
いつもありがとうございます。

101112sisters.jpg


さて、作品です。
少し前に苦手克服大作戦!と自分で銘打って新しいことを勉強しようと考えました。
LOがマンネリ化していたので、テンプレートを使ってレイアウトの勉強をしよう!と思い作った作品の中の一つです。

3600×3600のテンプレートをA4で使用するため、全体的に少し縮小して使いました。
ペーパーの重ね方、エレメンツの配置などを勉強のためテンプレートそのままの位置に並べたり切ったりしただけです。
色々考えなくても素敵なテンプレートがあればなんとなく見栄えのする作品ができるので、うれしいです。
一つ一つの作品の完成度はまだまだですが、色々なテンプレートを使わせていただいて、数をこなして勉強していきたいなぁ~と思っています。


--------------------------------------------------------
☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit:Heartfelt by Dinphy designs
template:Cindy's Layered Templates Half Pack 28


Dinphy_Heartfelt_Preview.jpg  cschneider-tempsHP28-pg1.jpg


※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください。
また、リンク先の利用規約等に従って、楽しく作品作りしてくださいねっ

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

GIMPで画像をブレンド(透過)する方法

前に紹介した【作品】赤ちゃんで子供の足を背景にブレンド(透過)しました。
GIMPで画像をブレンド(透過)する方法はいろいろありますが、レイヤーモードを使った方法を紹介したいと思います。

blend_sampl.png


※GIMPでブレンドといえばグラデーションで塗りつぶすツールのことですが、ここでは背景と写真を混ぜ合わせるという意味のブレンドです。
GIMPのブレンドツール(グラデーションで塗りつぶす)
blend.jpg



【画像をブレンド(透過)する方法】

<<準備>>
ブレンドしたい画像2枚を用意します。
説明では背景と写真の2枚を利用します。
blend1.jpg



(1)写真レイヤーを選択し、「モード」をクリックして「オーバーレイ」を選択します。
blend2.jpg

(2)背景に写真が混ざりました。
blend3.jpg

(3)自然になじむように写真の周りを消しゴムツールを使って消します。
写真レイヤーを選択し、消しゴムツールをクリックして余分な部分をクリックします。
blend4.jpg

(4)完成です
blend5.jpg


説明のために簡単に作ったので完成度は…ごめんなさい。
補足ですが、このモードの「オーバーレイ」と「ソフトライト」の結果はほとんど同じです。
他のモードに変えると雰囲気が変わるのでいろいろ試してみてください。
消しゴムツールを変えるとなじみ方が変わるので、そちらも試してくださいね。

色々と試して自分のイメージの作品を作ってください!




テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

【作品】赤ちゃん

my_babies.jpg

我が家の長女と次女それぞれ生後2週間頃の写真を使ってレイアウトしました。
上が長女のちっちで下が次女のゆっぴです。
実際はNamaeの所に本当の名前が入ります。

二人とも最初に切った髪の毛(胎毛)を筆にしました。
それと一緒に飾ろうと思い、A5サイズで印刷しフレームに入れて筆の横に並べました。

新生児の柔らかい感じを表現したかったのですが、やっぱり盛るのが苦手で、シンプルな感じになっちゃいました。それぞれ足の写真をGIMPの”オーバーレイ”機能で背景に透過させました。

反省点:写真を撮った環境が違ったため、子供の肌色がだいぶ違ってしまいました。もう少し写真の調整をしてから印刷すればよかったなぁ…


--------------------------------------------------------
☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit:In love Designs by emeto designs

emeto_In lovew

※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください。
また、リンク先の利用規約等に従って、楽しく作品作りしてくださいねっ

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

【作品】シャボン玉

101113シャボン玉

最近、レイアウトのマンネリ化と自由時間不足のためちょっと作品作りが停滞しています。

そこで、テンションを上げるために、少しずつ技術を向上させて行きたいと思っています。
特に苦手意識のあるのが、cercleともりもりです。

基本的に子供たちの成長アルバムの作成なので、イベントごとにA4の作品1枚から多くて3枚ぐらいにします。つまり、一つのレイアウトに写真が5枚とか6枚とか多い時は10枚以上とか入れたくなるのですよ。
そうすると、素敵な作品というよりは本当に写真を並べて印刷しました…みたいな素朴な作品が続いて、テンションが下がっていくのです。

前置が長くなりましたが、苦手克服チャレンジ!ということで今回はcercleレイアウトに挑戦しました。
akizoさんのテンプレートを使わせていただきました。

3600×3600pxのレイアウトをA4で使うとせっかくの素敵なテンプレートもちょっと変形してしまいます。akizoさんごめんなさい。。

いつもは写真→レイアウト→素材で選んでいきますが、今回はレイアウト→素材→写真と選んで行ったことも私にとてはちょっとチャレンジでした。

素敵なテンプレートで、見た時にすぐ「シャボン玉」と思いついたので、シャボン玉写真を探しました。
一番難しかったのは素材選びでした。
色々とやってみたいとは思いつつも、小さな○はしゃぼん玉が飛んでいるイメージとして残したかったので、テンプレートのそのままを使い、大好きなハートを添えてみました。
特に難しい事はしていないのに、かなり時間がかかってしまいました…。

いつもはタイトルと日付は必ず入れているのですが、UPしてからタイトルをつけていないことに気がついちゃいました・・・
よっぽど苦手意識があるのかしら、私。

もうちょっと勉強します。


--------------------------------------------------------
☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit:KitschyHearts Designs by akizo
Template:Template16 -Circle Addict 3 Designs by akizo

kitschyhearts_pre.jpg

kitschyhearts_pp_pre.jpg

template16_pre.jpg



--------------------------------------------------------

※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください。
また、リンク先の利用規約等に従って、楽しく作品作りしてくださいねっ

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
