スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4)A4サイズでのDSB

よし、作品を作るぞ!と無料の素材をダウンロードしてみて思った事。
ほとんどの素材は12インチだという事。
どうやって印刷しよう…

私の本来の目的は子供の成長記録を残す事。
PCでしか見れないのでは困る!
印刷してじぃじ、ばぁばにも見せたいしー。

そこで、一般的な紙サイズのA4サイズに印刷する事にしました。

素材はほとんど正方形で、私の作る作品は長方形。
若干素材を使うのに工夫が必要だけど、作品の管理のしやすさを優先させる事にしました。

自宅のプリンターで簡単に印刷出来て、ファイルに簡単に整理できる!
私仕様のA4サイズデジタルスクラップブッキングの始まりです。


--------------------

前を読む:
1)今までの私のアルバム作り
2)デジカメ導入
3)スクラップブッキングへの思い


スポンサーサイト

3)スクラップブッキングへの思い

昔から思い出をアルバムに残すのがすきだった私。
ちらほらと、見聞きしていたスクラップブッキング
これだ!と思いました。大切な娘の思い出を素敵に残したいと。


さっそくパパに、「私こうゆう風に写真を素敵に飾ってアルバムにしたいと思ってるんだあぁ~」と言ったところ、即答で「ダメ」と…
がぁ~~ん

理由は…
子育てで忙しい中そんな事やり始めたら、紙だの、ハサミだの道具が片付かずに常に散らかしっぱなしになるから。

私の性格を良く理解したパートナーの的確な指摘でした。
確かに子供との生活で時間を作るのが難しい中、色々と道具を広げて作品を作る場所も時間もないなぁ。。

もっと手軽に、可愛く思い出を残す方法はないかなぁ…
ネットで色々と検索している時に見つけました。
『デジタルスクラップブキング』

これだ!これ、これにするぅ~!!

続く…

--------------------

前を読む:
1)今までの私のアルバム作り
2)デジカメ導入

2)デジカメ導入

「うわぁ~懐かしいタイプのカメラだね」といわれつつも、フィルムカメラを愛用していた私でしたが、転機を迎えたのは、2005年夏。

長女の妊娠をきっかけに、思い出好きの私は、これからはもっと手軽にどんどん写真を撮りたぁ~い!!と思い、デジタルカメラを購入しました。
小さくていつでもかばんにいれて持ち歩ける、コンパクトデジタルカメラ導入です。

娘の誕生前は、日々大きくなるおなかを撮影し、
娘が産まれた後は、毎日毎日何枚も何十枚も撮り続けました。

その結果、
膨大な枚数の娘の写真がどんどんPCにデータとして溜まって行きました。
子育てに追われ、全く整理されないまま…

時々、パパがプリンターで印刷する程度で、思い出はPCの中に。


思い出を残すのが好きな私。
形にして残したいなぁ…
さて、どうしよう…



続く…

--------------------

前を読む:
1)今までの私のアルバム作り

1)今までの私のアルバム作り

もともと、写真を撮るのが好きでした。
(ただのスナップ写真です。全く技術はありません…)
思い出、記念品を残すのが好きでした。

両親が撮りためてくれた幼い頃からの写真を一生懸命アルバムに貼って整理しました。
写真をいろんな形に切ったり、ジャーナルをつけたり、記念の切符やパンフレットなども添えて。

中学生ごろからは、おじいちゃんからもらったフィルムカメラで思い出を撮り、アルバムに整理しました。

世の中にデジタルカメラがちらほらと出回った頃、私もデジタルカメラを購入。
この頃は、現像してアルバムに整理していました。
…デジカメは便利だけど、写真としてはフィルムカメラの方がいいなぁ。
 結局、あまりデジカメは使わず、従来のフィルムカメラで思い出を撮っていました。

時が経ち、デジカメの精度も格段に上がって周りの人はほとんどデジカメを使っている状態。
小さくて持ち運び安くて、手軽にいっぱい写真の撮れるデジカメ
欲しいなぁ、と思いながらも最初に買ったデジカメを使いこなせなかった記憶が頭をよぎる…



続く…
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。