スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字の作成

デジタルスクラップブッキングDSBを作成していて、必要なスキルは色々ありますが、今日は文字についてです。
GIMPで文字を書く時のチェックポイント、基本的な事をまとめました。

質問や、疑問等何かありましたら、気楽にコメントしてください。
私の出来る範囲で調べて回答いたします。


【GIMP文字作成】
moji.jpg


続きを読む





スポンサーサイト

テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

GIMP便利サイト

私がGIMPで作品を作っている時に普段参考にしているサイトをまとめます。
名前をクリックするとそのページのウィンドウが開きます。
参考にしてください。


GIMP本家サイト…ソフトのダウンロードが出来ます。
英語のサイトです。

GIMP2を使おう…最新情報の紹介、マニュアル、プラグイン、スクリプト等紹介しています。
初心者用の掲示板もあり、質問をすれば丁寧に教えてる親切な方が大勢います。

Gimp wiki…FAQなどあります。

[mixi]GIMP…mixiのページです。誰でも参加できます。

GIMP始めの一歩…初心者向けに丁寧に、分かり安く説明があります。
GIMPダウンロード方法についても詳細に書かれています。ブラシ、フォントのダウンロード先のリンクもあります。

GIMP思いこみチュートリアル(GIMPの使い方)…ちょっとした技など丁寧に解説されています。



随時リンク追加します。

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

GIMPを使うメリットとデメリット

無料で便利なソフトウェア『GIMP』をお勧めしています。しかし、無料=フリーソフトを使うデメリットもあります。

私が使っていて感じる、メリットとデメリットを簡単に紹介します。

【メリット】
無料であるという事。
画像作成、加工、編集や、お絵かきなどができる、高機能

【デメリット】
マイナーなソフトだから困った時にサポートしてくれるところが無い。

      
つまり、高いソフトを買って使いこなせなかったらどうしよぉ~って方に、無料だからお勧め!
だけど、PCや編集ソフトに不慣れな人にはあまり親切ではない。
という感じです。


私自身は、画像編集やこのアルバム作成、GIMP全般の使い方等は独学です。
もともとマニュアルを読むのが苦手(面倒)な性格のため、PC関係はほとんどが『習うより慣れよ』の精神で、色々と自分で操作してみて、習得しています。

あまりPCが得意でない方は、むずかしそうぉ。。。と感じるかもしれません。
(とくにGIMPの本家のHPは英語ですし)

そんな方のために、親切な人がたくさんいますよ。
GIMP便利サイトをまとめましたので、こちらも参考にしてください。
GIMP便利サイト

やっぱりなんといっても無料ですから!
興味があれば一回ダウンロードして、使って体験してみて欲しいと思います。
『習うより慣れよ』きっと制作意欲が湧いてくると思います。


※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

無料ソフトGIMP

私のアルバム作成のポイントは、『素材もソフトも全部無料』

デジタルスクラップブッキングをやっている方はAdobe Photoshop Elementsを使用されている方も多いようです。
プロの方の多くが使うAdobe Photoshopのライト版といった感じでお手頃価格で本格仕様という事で普及している様です。

しかし、私は実際にPhotoshopを使った事もないし、お手頃価格と言っても使いこなせるしか分からないし…
wordや年賀状作成ソフトを利用する方法もありますが、ネットサーフィンで見つけた、このソフトは無料なのに本格的!
私がやってみたいなぁ~って事は、ほぼなんでも出来る、すぐれものなのです。
まだまだ使いこなせて無いですが。。

特に使い慣れた画像編集ソフトがなければ、一度試してみてはいかがでしょうか?
GIMP2(ギンプと読みます)
GIMP


※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。