スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイヤーとは

印刷した写真に直接ペンで書き込んだり、ハサミで切ってから「あっ、失敗した!」って思ってもやり直しはできませんね。
デジタルのいいところは何度でも簡単にやり直せる事!

でも、デジタルだからと言って、直接写真のデータに書きこんでしまうとまた写真を取り込んだり…と手間がかかります。

そんな時に便利なのが、レイヤーです。

例えば、こんな作品をつくる時。


写真のデータに直接書き込まずに、写真と手書きの部分と二つ用意して重ねて完成です。


この「写真」と「手書き部分」の一つ一つがレイヤーです。
手書きするときは重ねて操作するので、PC上では写真の上に絵を描くのと同じです。
「写真」の上に透明のシートを乗せてそれに「手書き」するイメージです。

GIMPでのレイヤー操作について詳しくはまたの機会に…
スポンサーサイト

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

ファイル保存形式・拡張子【編集ソフト・データ系】

DSBを作成する場合、画像編集ソフトで作品を作り、画像として保存します。
テンプレートなどを利用する場合も同様です。


【編集ソフト・データ系】
ファイル形式 拡張子※1 特徴
GIMP
ギンプ
.xcf私のお勧めしている編集ソフトギンプのファイルです。
フォトショップのファイルも編集できます。
Photoshop  
フォトショップ
.psdテンプレートなどで良く見かけると思います。
フォトショップを持っていれば、そのまま利用できます。
GIMPでも利用できます。
WORD
ワード
.docマイクロソフトオフィスのワードです。
文章作成ソフトですが、簡単なDSBの作品を作る事が出来ます。

※1…windowsでは拡張子の大文字、小文字は区別されません。.xcfと.XCFは同じものと認識されます。

ファイル保存形式・拡張子【画像・イラスト系】

デジタルでアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作品を作る時、色々なファイル(写真や素材など)を使用します。
色々なファイル形式があって『???』の人、結構いますね。
DSBする時に良く見かけるファイル形式についてまとめて見ました。
(もちろん、むずかしい事は抜きで…)
参考にしてみてください。


【画像・イラスト系】
ファイル形式拡張子
※1
主な
用途
特徴圧縮
※2
透過
JPEG
ジェイペグ
.jpg
デジカメで撮影したファイル、DSBの素材などで広く使われている画像の保存形式です。不可逆圧縮
×
GIF
ジフ
.gif


表現出来る色数がjpegに比べると少なく、写真のようななめらかな表現には向きませんが、圧縮してファイルの容量を小さくでき、イラストやアニメーションに向いています。
可逆圧縮
PNG
ピング
.png


gifより多くの色数が使用できますが、写真など保存すると容量が大きくなってしまいます。
画像劣化がなく、透過利用できるため、DSBで使用する素材の多くで使われている保存形式です。
可逆圧縮

※1…windowsでは拡張子の大文字、小文字は区別されません。.jpgと.JPGは同じものと認識されます。
※2…可逆とは、小さい画像を拡大した時に画像が粗くならない方式
不可逆とは、反対に拡大すると粗くなってしまう圧縮方式の事です。


続きを読む





テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。