スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字の作成

デジタルスクラップブッキングDSBを作成していて、必要なスキルは色々ありますが、今日は文字についてです。
GIMPで文字を書く時のチェックポイント、基本的な事をまとめました。

質問や、疑問等何かありましたら、気楽にコメントしてください。
私の出来る範囲で調べて回答いたします。


【GIMP文字作成】
moji.jpg


(1)GIMPを開き、新規作成や画像を開き、文字を各場所を決めます。

(2)ツールボックスの「文字」ボタンをクリックします。[画像で見る]

(3)文字を書きたい場所をクリックすると、「GIMPテキストエディタ」ウィンドウが開きます。
 テキストエディタに文字を記入します。[画像で見る]

(4)フォントを選択します。[画像で見る]
フォントをクリックすると、リストが表示されるので、変更したいフォントを選んでクリックします。

(5)大きさを選択します。[画像で見る]
数字を直接記入、又は▲▼をクリックして変更します。

(6)色を選択します。[画像で見る]
クリックすると、「文字色」ウィンドが開くので、色を選択して、「OK」をクリックします。

(7)文字の揃えを選択します。[画像で見る]

(8)文字行間を変更します。[画像で見る]
直接数字を記入、又は▲▼をクリックして変更します。
+すると行間が広がり、-すると行間が狭くなります。

(9)文字間隔を変更します。[画像で見る]
直接数字を記入、又は▲▼をクリックして変更します。
+すると行間が広がり、-すると行間が狭くなります。

(10)一度作成した文字を変更したい時。
ツールボックスの「文字」ボタンをクリックしてから、変更した文字をクリックすると、「GIMPテキストエディタ」ウィンドウが開きます。
文字、フォントや大きさ等変更できます。

(11)フォントや大きさ等を変更して、文字入力エリアより文字が大きくなり表示されなくなった時。[画像で見る]
ツールボックスの「文字」ボタンをクリックしてから、入力した文字をクリックします。
文字エリア(点線の□)が選択されたら、クリック&ドラックですべての文字が表示される大きさに広げます。




スポンサーサイト

テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret





プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。