

整列ツール

画像などを整列したい時に便利なガイドについて説明しましたが、実はもっと便利な機能があります!

整列ツールです。

複数の画像等を選択→基準を何にするか選択→実行で簡単に整列します。

【整列ツール】

seiretutool.jpg



準備:GIMPを開き、画像を用意してください。
(ここではガイドについての説明で使用したものを使います。)
guide00.png


(1)ツールボックスから「整列ツール」をクリック
又は、メニュー「ツール」→「変換ツール」→「整列」をクリックします。
seiretsu1.png


(2)整列させたいレイヤーをクリックします。


(3)Shiftキーを押しながら整列したいレイヤーすべてをクリックします。
選択したレイヤーの四隅に■がつきます。
seretsu2.jpg


(4)「整列」ウィンドウから整列の基準を選択します。
seiretu3.jpg

分かりやすいのは「最初のアイテム」と「画像」だと思います。

「最初のアイテム」…Shiftキーを押して選択した最初のレイヤーを基準に整列します。
「画像」………………画像全体を基準として整列します。


(5)整列させたい場所を選択してボタンをクリックします。
seiretu4.jpg左揃え・縦中央揃え・右揃え

上揃え・横中央揃え・下揃え



 

(5)完成です。


基準を変えたり整列場所を変えて色々と試してみると、分かりやすいと思います。
実行結果が思った通りでなかった場合、ショートカット「Ctrl+z」でひとつ前の状態に戻りますので、安心してチャレンジしてくださいねっ。




テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret





プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
