

画像の合成(徐々に合成)する方法

前回【作品】年賀状を紹介した時に使った『背景は写真と紫のペーパーを重ねてグラデーションで合成』する方法を紹介します。

作品はいろいろエレメンツも重ねているので、解りづらいと思いますが、実際背景は二つの写真を合成しています。
gousei.png




【画像を徐々に合成する方法】


(1)合成する画像2枚を用意します。
gousei1.jpg

(2)②の画像を選択して、右クリック→「レイヤーマスクの追加」をクリックします。
gousei2.jpg

(3)「レイヤーマスク追加」ウィンドウが開いたら、「完全不透明(白)」を選択して、「追加」をクリックします。
gousei3.jpg

(4)レイヤーマスクが追加されたら、ツールボックスの「ブレンド」をクリックし、ブレンドしたい画像部分をクリック&ドラックします。
gousei4.jpg

(5)完成です
gousei5.jpg



ブレンド具合を見て何度もやり直しできるので、ちょうどいい加減を調整してください。
形状やグラデーションを変更するといろいろな形でブレンドできるので、実際にやってみてお好みのものを見つけてください。



---------
参考:GIMPで2枚の画像を徐々に合成の仕方【動画】

こちらのブログの記事を参考にして作品を作りました。
動画で丁寧に解説がありますので、わかりやすいと思います。
ぜひ参考にしてください。


テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

こんにちは

前回の記事も今回の記事も大変参考になりました。
特に今回の記事はまさに今知りたかったことなので
とてもありがたかったですi-179

来年も楽しみにしています。
よいお年を。

>ちさとさんへ

コメントありがとうございました。

少しでもお役に立ててうれしいです。
来年はもっと内容を充実させていきたいと思っています。

よかったらまた見に来てくださいね。

ありがとうございます。
よいお年を!




プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
