スポンサーサイト


GIMPで年賀状作成

11月1日、今日から年賀状販売開始されましたね。

みなさんはどのように年賀状作成していますか?
便利なソフトもいっぱいありますよね。
筆王、筆まめ、筆ぐるめ…

便利で簡単に年賀状を作成できます。
私も長年「筆王」にお世話になっていました。
素材を色々と集めて、写真を用意して、その時出来ることを駆使して毎年年賀状を作って印刷してちゃんと元旦に届くように投函するのが年末の恒例でした。

とっても便利なのですが、一点だけ気になる事が。。。
――印刷のスピードがとても遅いのです。

使っている素材や、印刷枚数によっても違いますが、毎年100枚の年賀状を印刷するのに、どれだけの時間を費やしていたのか・・・

そんな悩みを抱えながら毎年年末の慌ただしさを乗り越えていましたが、GIMPと出会ってから、このストレスとサヨナラする事ができましたぁ~


難しい事は考えずに。
日々やっているDSB(デジタルスクラップブッキング)でアルバムを作る要領で、はがきサイズの作品を作り、自宅で写真を印刷するのと同じようにプリンタードライバーを利用して印刷するだけです。
つまり、筆王は宛名印刷・住所録として利用して、裏(デザイン面)はGIMPで作成するのです。

たったこれだけの事ですが、日々DSBをやっているGIMPを利用する事でデザイン面作成の作業効率も上がり、何より一番のストレスだった印刷が数段早く終わります。
是非、DSBを始めた、始めようと思っている方、今年は年賀状はGIMPで作ってみてはいかがでしょか~?



・・・・・
私、今年はさらにストレス値を下げるべく、印刷はネット注文しちゃおうかと思案中。
取り急ぎデザイン面を完成させて印刷屋さんに注文して、インク切れ、紙詰まりなどのストレスからもサヨナラしちゃおうかなぁ~

そして、浮いた時間の使い道は…
PC大好きデジタルな私ですが、ペン字など習っておりまして、宛先は手書きしております。
今年は筆ペンで書こうかと思っておりまして、デザイン面作成と並行してペン字の練習に充てようかと。。。
頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret





プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
