スポンサーサイト


【作品】シャボン玉

101113シャボン玉

最近、レイアウトのマンネリ化と自由時間不足のためちょっと作品作りが停滞しています。

そこで、テンションを上げるために、少しずつ技術を向上させて行きたいと思っています。
特に苦手意識のあるのが、cercleともりもりです。

基本的に子供たちの成長アルバムの作成なので、イベントごとにA4の作品1枚から多くて3枚ぐらいにします。つまり、一つのレイアウトに写真が5枚とか6枚とか多い時は10枚以上とか入れたくなるのですよ。
そうすると、素敵な作品というよりは本当に写真を並べて印刷しました…みたいな素朴な作品が続いて、テンションが下がっていくのです。

前置が長くなりましたが、苦手克服チャレンジ!ということで今回はcercleレイアウトに挑戦しました。
akizoさんのテンプレートを使わせていただきました。

3600×3600pxのレイアウトをA4で使うとせっかくの素敵なテンプレートもちょっと変形してしまいます。akizoさんごめんなさい。。

いつもは写真→レイアウト→素材で選んでいきますが、今回はレイアウト→素材→写真と選んで行ったことも私にとてはちょっとチャレンジでした。

素敵なテンプレートで、見た時にすぐ「シャボン玉」と思いついたので、シャボン玉写真を探しました。
一番難しかったのは素材選びでした。
色々とやってみたいとは思いつつも、小さな○はしゃぼん玉が飛んでいるイメージとして残したかったので、テンプレートのそのままを使い、大好きなハートを添えてみました。
特に難しい事はしていないのに、かなり時間がかかってしまいました…。

いつもはタイトルと日付は必ず入れているのですが、UPしてからタイトルをつけていないことに気がついちゃいました・・・
よっぽど苦手意識があるのかしら、私。

もうちょっと勉強します。


--------------------------------------------------------
☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit:KitschyHearts Designs by akizo
Template:Template16 -Circle Addict 3 Designs by akizo

kitschyhearts_pre.jpg

kitschyhearts_pp_pre.jpg

template16_pre.jpg



--------------------------------------------------------

※ダウンロードについては環境等確認の上、個人の責任において行ってください。
また、リンク先の利用規約等に従って、楽しく作品作りしてくださいねっ

スポンサーサイト

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。

ステキなレイアウトですね。
シャボン玉で遊ぶ様子とピッタリです。(^O^)

そそ、私も印刷をするためにA4サイズに合わせようとするんですけど、
3600×3600pxがほとんどですもん、
結構ここで時間かかっちゃいます。(^_^;)

今回、素材・レイアウト・写真の選ぶ優先順位ってのが肝心なんだなぁ…と、
いい勉強になりました。

No title

わ~♪akizoさんのテンプレートだ♪i-179
このテンプレートにシャボン玉のお写真ピッタリですね!!
サークルのペーパーと一緒にハートも浮かんでいてとっても可愛いです♪
Kitschy Hearts、素敵なキットですよねー!i-179
私も何度使ったかわからないくらいです。

写真の多いレイアウトは確かに難しくて、私も結構苦手なのです。
普段は多くても3枚くらいでしょうか…それ以上入れようと思うと
かなり難しく感じますね。
あ、写真をたくさん使う時はテンプレートがいいかもしれません。
akizoさんのテンプレートでも写真が多めのものがありますね♪

☆けーこさんは写真を先に選ばれるのですね。
私はいつもキットが先で、レイアウトしてから「さ~写真を選ぼう」という感じです。
ここで写真選びに時間がかかって大変ですi-229

Tsubasaさんも書かれていますが、A4にプリントアウトするのでしたら
2400×2400pxのサイズもいいですよ。
私は普段レイアウトする時はこのサイズでしています。
3600pxですとレイアウトする時にだんだん重くなってくるので、2400pxくらいが
結構快適に作業できます。
参考までに…♪♪

>tsubasaさん

コメントありがとうございます。

素材や写真選びって難しいですよねぇ。。。
私の場合子供のアルバムなので、正直気の乗らないイベントや写真をレイアウトすることがあって、なかなか前に進めないことも…^_^;

好きな素材が見つかると結構はかどりますよね~!

>ツクシさんへ

コメントありがとうございます。

akizoさんのこのキット私も大好きなんですぅ~。
ハートがもぉ、本当にかわいくて!

写真ありきでレイアウトしますが、逆に素材選ぶのにかなり時間がかかります。。。
イメージに合うものを探してさまよって…なんて事もしばしば

2400×2400px良いですね。
アドバイスありがとうございます。
なんとなく始めたA4 サイズのレイアウトでずーっとやっていますが、やっぱり正方形のレイアウトに憧れたり。。。
今度チャレンジしてみようと思います!

No title

お~写真のシャボン玉とテンプレがリンクしててかわいいーーー
こういうの大好きです!!
テンプレートはこんな感じで好きに使ってくださって良いんですよー
どんどん、楽しく、個性的に使ってください^^

写真がいっぱいのシンプルページと、少しの写真を豪華?に飾るページで分けて作ると
楽しいですよ。
同じキットで見開きにしたら統一感もありますし!
私も旅行の写真なんかは大量に貼りたいのでそんな風に作ってます。

>akizoさん

コメントありがとうございます。

素敵なテンプレートとかわいいキットありがとうございます。
いつも勉強させていただいてます。

イベントが続くと写真が大量になってしまい、シンプルレイアウトが続くので、見開きのアイディア良いですね!
素敵なアドバイスありがとうございます。早速やってみたいと思います。




プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
