スポンサーサイト


GIMPで画像をブレンド(透過)する方法

前に紹介した【作品】赤ちゃんで子供の足を背景にブレンド(透過)しました。
GIMPで画像をブレンド(透過)する方法はいろいろありますが、レイヤーモードを使った方法を紹介したいと思います。

blend_sampl.png


※GIMPでブレンドといえばグラデーションで塗りつぶすツールのことですが、ここでは背景と写真を混ぜ合わせるという意味のブレンドです。
GIMPのブレンドツール(グラデーションで塗りつぶす)
blend.jpg



【画像をブレンド(透過)する方法】

<<準備>>
ブレンドしたい画像2枚を用意します。
説明では背景と写真の2枚を利用します。
blend1.jpg



(1)写真レイヤーを選択し、「モード」をクリックして「オーバーレイ」を選択します。
blend2.jpg

(2)背景に写真が混ざりました。
blend3.jpg

(3)自然になじむように写真の周りを消しゴムツールを使って消します。
写真レイヤーを選択し、消しゴムツールをクリックして余分な部分をクリックします。
blend4.jpg

(4)完成です
blend5.jpg


説明のために簡単に作ったので完成度は…ごめんなさい。
補足ですが、このモードの「オーバーレイ」と「ソフトライト」の結果はほとんど同じです。
他のモードに変えると雰囲気が変わるのでいろいろ試してみてください。
消しゴムツールを変えるとなじみ方が変わるので、そちらも試してくださいね。

色々と試して自分のイメージの作品を作ってください!




スポンサーサイト

テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

No title

GIMPも使いこなすとスゴイんですね~。
PCには入ってるんだけど、全然使ってなかった…。(^_^;)
色々なソフトでDSBをやってみるのもイイですね。

No title

話には聞くけどGIMPってfreeなのにホント高機能ですよね
PSがとんでもない売り方に変わるので
これからGIMPユーザーが増えるかもしれませんね

No title

おお!GIMPのチュートリアルですね!!
GIMP、フリーなのに素晴らしいソフトだと思います。
(私は使ったことないのですけど…)
GIMPユーザーのためにこれからもチュートリアルなど
頑張ってください!!

>コメントありがとうございます。

コメントいただけると励みになりますね。
うれしいです!ありがとう☆

>Tsubasaさん
私はフォトショップとか使ったことないのですが、DSBやっていてこんな風にしてみたいな~って思うことはだいたいGIMPでできるんです。
まだまだ使いこなせてないですけどね。。

>akzoさん
そうなんです。結構なんでもできるので、DSBやりたいけど、PS買うのに躊躇する人はぜひ試してほしいフリーソフトです!

>ツクシさん
応援ありがとうございます。
フリーのソフトなので、サポートセンターがあるわけではないから疑問にぶちあたると、検索したりして結構大変だったりします。
自分の健忘録程度ですけど、同じように迷った人のお役に少しでも立てれば…と思ってこれからもがんばります!

No title

こんにちは~


先日はコメント頂きありがとうございました。
ご連絡が遅くなっちゃってスミマセン・・・。
我が家のカレンダーにステキなクラスター使わせて頂きました。
ステキなクラスターに我が家のワンコも映えすぅ~♪
ホント、ありがとうございます。

>tsubasaさん

わざわざありがとうございます~

使っていただいてこちらこそありがとうございます。
カレンダーにンばって飾られるなんて光栄です!

お邪魔しますッ

サークル 私もスゴイ苦手です(-公-;
文字円も苦手です...

GIMPのチュートリアルがスゴイ分かりやすくて
びっくりしちゃぃました☆
本当GIMP優秀ですよねッ
まだまだ使いこなせてないんですけど
けーこ☆さまのチュートリアルみて
勉強しますねッ♪

しかも ブレンドはいま勉強したいなって
思ってたのですごくタイムリーでした~
わーい♪
こうやってみると本当面白い機能ですねッ

>chimakey*さんへ

訪問&コメントありがとうございました。

私も全然GIMP使いこなせてないのですが、健忘録って感じで時々チュートリアル書いてます。
GIMP仲間としてこれからもいろいろ勉強しながら楽しく作品作りしましょぉ~





プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
