スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクシさんのイベント参加

にゃんこDSB!のツクシさんの所で素敵なキットを無料でDLさせていただき、さらにイベントにも参加しました。
その名も「もりもり祭り」

おぉ~!素敵!!
盛るのが苦手、だけど超憧れている私。
これはいいきっかけ?と思い、無謀にも参加させていただきました。

キットの中身が素敵なのですよ。
私の好きなキーワード「ハート」「紫」がいっぱいあって、どれを使おうか迷う、迷う~ってぐらい盛りだくさんです。
私には技術が足りなくて、それを生かしいれていないのが残念ですが、ぜひ、ツクシさんのブログでにみなさんの素敵な作品見に行ってください。

で、私の作品です。。。

frame.png

お礼の追加キットもいただいたので、その中のアルファベットを使わせていただいて、いつも通り作品の作りました。
101120flamingo.jpg

楽しくDSBできるのも素敵な素材を提供してくださる方がいらっしゃるからです。
本当に感謝感謝。
ツクシさんありがとうございました。


☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit : LOVE-kit by ツクシさん
LOVE-kitへ

テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

画像の合成(徐々に合成)する方法

前回【作品】年賀状を紹介した時に使った『背景は写真と紫のペーパーを重ねてグラデーションで合成』する方法を紹介します。

作品はいろいろエレメンツも重ねているので、解りづらいと思いますが、実際背景は二つの写真を合成しています。
gousei.png




【画像を徐々に合成する方法】


続きを読む





テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

2012年年賀状

happynewyear1.jpg

みなさん、年賀状進んでますか?
私は、いつも写真選びから始まってかなり試作を繰り返して作品を作っています。
親戚用、親しい友人用、幼稚園お友達用など、3種類ぐらい作ります。
今年はなかなか良い写真が見つからず、作品のイメージができてこなくてまだ未完です…

これは、親戚用です。
たぶんこれはこれで完成かな?
水族館で自分で撮ったタツノオトシゴと水槽の写真を背景に使い、今年初めて家族で行ったディズニーランドの写真をどーんとつかってレイアウトしてみました。
試作数点の中から夫の反応が一番よかったのがこれだったので親戚用にしようかなぁ~と思い、印刷するコメントも長めにしました。
普段お会いすることが少ないので、子供の成長などをお知らせする年に一度の挨拶状として毎年欠かすことのできない大切なものだと思っています。


背景は写真と紫のペーパーを重ねてグラデーションで合成しています。
タツノオトシゴは写真から切り抜いて上に重ねています。

--------------------------------------------------------
☆★使用した素材 [credits]★☆
Kit :Ginger Scraps August daily download by Scrappy Cocoa
font:BubbleMan


テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

レイヤーの一括削除スクリプト

便利なスクリプトの紹介です。

作品を作る時、レイヤーの数が増え、いくつかをまとめて操作したいなぁ~って思う事結構ありませんか?
色々持ってきたものの、やっぱり使わなくなったエレメンツなどをまとめて削除できちゃう便利なスクリプトです。
ぜひ導入して楽しい作品作りに活用してくださいね。

【レイヤーの表示と削除 スクリプト 導入方法】


(1)GIMP2を使おうのページに行きます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


(2)下のほうへスクロールして、「スクリプト」の「レイヤーの表示と削除 スクリプト」をクリックします。
alldelete1.jpg


(3)「layers-view-delete.scm」のページが開いたら、下のほうへスクロールして、ダウンロードから自分のバージョンにあったものをクリックします、
alldelete2.jpg


(4)「ファイルダウンロード」ウィンドウが開いたら、「保存」をクリックします。
alldelete3.jpg


(5)保存先を指定して、ダウンロードします。

(6)ダウンロードが完了したら、ファイルを解凍して開きます。

(7)ダウンロードした「layers-view-delete.scm」をscriptsファイルへ移動します。
alldelete4.jpg

  Windows XP
   C:/Documents and Settings/ユーザー/.gimp-2.6/scripts

  Windows Vista
   C:/Users/ユーザー名/.gimp-2.6/scripts

  Windows7
   C:/ユーザー/ユーザー名/.gimp-2.6/scripts


(8)GIMPを再起動します。

(9)設定が成功しているか確認して、完了です。
確認方法⇒右クリック→レイヤー→下のほうに「レイヤーの削除」「レイヤーの表示」があればOKです。

使い方は簡単だと思いますので、まずは使ってみてください。
使い方の詳細は後日アップできたら…と思ってます。



テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

新規はがきサイズレイアウト作成方法

年賀状など、はがきサイズの新規レイアウト作成方法です。
テンプレートにないサイズの新規画像を作成するのに応用できます。



【新規レイアウトサイズ指定方法】
新規レイアウト(新規画像)作成でサイズを指定します。




続きを読む





プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ

二人の娘の子育中

デジタルアルバム・デジタルスクラップブッキング(DSB)で作っています。
一緒に勉強しながら気楽に始めませんか?!

ブログは週1程度の更新ペースで、のんびりやっています。
興味のある方、気楽にコメントどうぞ~


●○◎私の環境◎○●
OS:win7
制作ソフト:
GIMP2.6.8
GIMP2.6.11(2011年11月より)


このブログについての詳細は、
こちらも見てくださいねっ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。